こんな症状でお悩みではありませんか?

こんな症状でお悩みの方へ

薬剤による治療
従来の痛み止め、湿布剤だけでなく、慢性的な(長期間続く)痛みなどには、それに対応した薬剤や漢方薬の処方も行います。
注射による治療
  • 痛む部位へのブロック注射
  • 肩、膝関節内へのヒアルロン酸の関節注射
  • 肩、肘、手、膝、足などの大小関節へのステロイドを用いた関節注射
  • 痛みやしびれの原因となっている、神経への注射(神経ブロック)
  • 腰部神経根からの痛み(いわゆる坐骨神経痛)にたいする硬膜外ブロック
  • 神経根に直接注射を行い痛みの緩和をはかる、腰部神経根ブロック
  • 頚部神経根からの痛みを緩和する、頚部神経根ブロック
  • 骨粗鬆症を改善する注射
  • 首が痛い
  • 首のコリ
  • 首から手がしびれる
  • 肩が痛い
  • 夜になると痛む
  • 腕が上がらない
  • 肘が痛い
  • 物を持ったり、雑巾を絞る時痛い
手・指
  • 指が動きにくい、ひっかかる
  • 痛い
  • 膝が痛い
  • 坂道や階段で降りる時痛い
  • ひねると痛い
  • 歩くと足が痛い、しびれる
  • 足が痛い
  • かかとが痛い
股関節
  • 股の付け根が痛い
  • 歩くと痛い

整形外科 はぶクリニックの診療内容

当院では、体の痛みやしびれの原因の根本を考えて、診療しています。

たとえば、膝や腰の痛みで受診されること多いですが、レントゲンをみて、加齢変化で、お年をとっておられるのが原因ですから、リハビリでもしましょう、という診療はしていません。痛みの原因が、筋力が低下してきたことにあるのか、炎症があるのか、神経にあるのか、骨にあるのか、など原因を考えて診療しています。たとえば、足が痛い、膝が痛いといっても腰に原因があることもありますし、肘が痛いといっても、ただの使い痛みなでなく、肩や頸椎に痛む原因が潜んでいることもあります。

肩こり、腰痛などに

リハビリテーション

院内はスムーズに診察室やレントゲン室へ移動できる動線となっています。また、診察室前にはリハビリテーション科があり、リハビリのご希望がありましたら医師へご相談してください。

当院では、痛みの原因を考えて、それに応じた診療を行うために、リハビリが大切だと思っています。診察室での治療とリハビリを、当院の診療の両輪と考えていますので、当院ではリハビリスタッフとともに、受診されている患者さんの症例検討と疾患の理解を深めるため勉強会を行ってレベルアップに努めています。

→詳しくはこちら

首のこり、手足のしびれなど

脊椎外科

首、腰が痛い、手足が痛い、手足がしびれる、思うように手足が動かない、背骨が曲がってきたなどが主な症状です。この分野は豊富な手術経験がありますので、ご相談下さい。

痛みの原因を調べるため、MRI検査を行っていただく場合もありますが、天王寺近隣の病院などと連携をとって行っていただいております。

また、適応のある場合、腰部や仙骨部の硬膜外ブロックや神経根ブロックも行っております。

テニス肘などスポーツのケガ故障に

スポーツ整形外科

スポーツ傷害についても、積極的に診療しています。痛みや故障の根本を考えた診療を心がけています。近年よく言われる体幹トレーニングも重視していまして、その指導も行っています。

診療には、より高度な手術を含めた診療が必要なこともありますが、スポーツ整形専門の病院へのご紹介も積極的に行っております。

骨粗鬆症

骨粗鬆症に伴う、脊椎の骨折、大腿骨の骨折は、寝たきりの原因になりやすく、骨折の予防のために骨粗鬆症の治療は大切です。骨密度を測定し、若年成人との骨密度の比較を行って評価をし、血液検査で骨代謝(骨のもろくなりやすさ)を検査し、その結果に基づいたお薬を処方し、治療いたします。

また、骨粗鬆症にともない、腰や下肢に痛みがでたり、痛みに対して過敏になる場合があり、それに対する治療も行っています。

超音波骨折治療法

超音波骨折治療法について

当院では超音波骨折治療器を導入しております。近年、超音波により骨の癒合が促進されることがわかり、治療器として応用されるようになりました。

骨折部位に20分間、断続的に超音波をあてることで、骨折部の治療を促進します。 痛みや違和感を感じることなく、骨折部の修復が加速され、骨癒合までの日数の短縮が期待できます。
この治療方法の詳細はお気軽に医師にご相談ください。

労働災害・交通事故

労災・交通事故の治療

当院では、お仕事中のケガ(労働災害)や交通事故でおケガをされた方も診療致しております。

そういったことでお困りになられておりましたらお気軽に一度ご相談ください。

主な紹介先医療機関

• 大阪公立大学医学部附属病院
  • 大阪市立総合医療センター
  • 大阪府立急性期・総合医療センター
  • 大阪国際がんセンター
  • 大阪鉄道病院
  • 大阪赤十字病院
  • 大阪府済生会中津病院
  • 大阪大学医学部付属病院
  • JCHO大阪病院(旧大阪厚生年金病院)
  • 大阪労災病院
  • 国立 大阪医療センター
  • 大阪警察病院
  • 石切生喜病院
  • サトウ病院
  • 東住吉森本病院 など

このページトップへ

Copyright(c) 整形外科はぶクリニック. All Rights Reserved.